セミナー
2025年11月17日
2026年2月5日(木)および6日(金)に、セミナーを開催いたします。
今回は、「自治体システム標準化・ガバメントクラウドへの取組みと課題」と「自治体DXの先進事例と今後の展望」をテーマに、各業界の専門家および有識者の方々にご講演いただきます。
《セミナー詳細》
日時:2026年2月5日(木),6日(金) 9:30~16:20
会場:JPタワー ホール&カンファレンス(東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE 4階)
主催:一般社団法人 自治体経営協議会
| 第7回 2026年2月5日(木) | ||
|---|---|---|
| テーマ | 自治体システム標準化・ガバメントクラウドへの取組みと課題 | |
| プログラム | 09:30~10:30 | 内閣官房 デジタル行財政改革会議事務局参事官 名越 一郎氏 「国・地方デジタル共通基盤の共通化について」 |
| 10:40~11:40 | 一般財団法人全国地域情報化推進協会 企画部担当部長 吉本 明平氏 「自治体システム標準化、自治体DXをとりまく最新動向と課題、今後の展望」 | |
| 13:00~14:00 | 福島県福島市 政策調整部 デジタル改革室 デジタル推進課 室長 兼 課長 蛭田 順一氏 「福島市における自治体システム標準化への取組みと課題」 | |
| 14:10~15:10 | 和歌山県和歌山市 総務局 総務部 デジタル推進課 システム班長 小松 亮氏 「3年間のMy標準化~本当に色々なことがあり、思うことがありました~」 | |
| 15:20~16:20 | nice2have合同会社 代表 中島 淳之介氏 「標準化に伴うガバメントクラウド移行で生じた課題・反省・今後求められること」 | |
| 受講料 | 自治体職員 ¥ 3,000- 自治体首長・議員 ¥15,000- 民間事業者・その他 ¥25,000- | |
| お席残数 | ○:余裕あり | |
| 第8回 2026年2月6日(金) | ||
|---|---|---|
| テーマ | 自治体DXの先進事例と今後の展望 | |
| プログラム | 09:30~10:30 | デジタル庁 統括官付参事官 吉川 泰宇氏 「公共サービスメッシュ(自治体内情報活用サービス)による自治体業務効率化の展望」 |
| 10:40~11:40 | 一般社団法人 自治体経営協議会 代表理事 榎並 利博 「AI前提社会と自治体 社会に浸透するAIとどのように向き合うか」 | |
| 13:00~14:00 | 防災DX官民共創協議会 専務理事 神奈川県庁 CIO兼CDO 防災庁設置準備アドバイザー 江口 清貴氏 「デジタル社会における自治体の考え方と課題、今後の展望など」 | |
| 14:10~15:10 | 大阪府枚方市 総合政策部 DX推進課 課長 小西 正洋氏 「「めんどくさい」から始めよう、自治体のDX」 | |
| 15:20~16:20 | 調整中 | |
| 受講料 | 自治体職員 ¥ 3,000- 自治体首長・議員 ¥15,000- 民間事業者・その他 ¥25,000- | |
| お席残数 | ○:余裕あり | |
《ご案内》
〇お申込み方法
・本ページ下部のお申込みフォームからお申込みください。※11月26日(水)より参加申込を開始しました。
・お申込みフォーム送信後、ご入力いただいたメールアドレスへお申込み内容の確認メールが送信されます。
ご使用のメールソフトのセキュリティにより迷惑メールに分類されている可能性がございます。お手数をおかけしますが、フォルダのご確認をお願いいたします。
なお、24時間経過しても確認メールが届かない場合、ご入力いただいたメールアドレスが誤っている可能性がございます。その場合は事務局までご連絡ください。(ご連絡先:一般社団法人 自治体経営協議会 事務局 jichitai_keiei@lgmc.or.jp)
〇受講料のお支払い方法について
・受講日当日に受付での現金支払いをお願いしております。
・領収書が必要な方はお申し込み時に領収書の宛名をご入力ください。
なお、2日間ご参加の場合でも、領収書は各日ごとに発行いたしますので、あらかじめご了承ください。
・領収書について、当法人は免税事業者のためインボイス非対応です。
なお、領収書には免税事業者である旨は記載いたします。
〇キャンセルポリシーについて
・当日のキャンセルにつきましては、準備の都合上、受講料の100%を御請求させていただきます。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
・不測の事故や自然災害、身内のご不幸、感染症が発生した場合はキャンセル料の請求はございませんがその際にはご連絡くださいますようお願いいたします。
○資料の配布について
・本セミナーの各講演資料につきまして、「紙」での提供とさせていただきます。
セミナー当日、受付にて配布いたします。
・セミナー終了後、PDFデータをご希望の方にはメールにてお送りいたします。
・講師により紙資料・PDFデータ提供不可となった場合にはご希望いただいても提供が出来かねますのであらかじめご了承ください。
○配信について
・オンライン配信およびアーカイブ配信はございません。
○情報交換会(会費制)の開催について
・各日、セミナー終了後に会費制の情報交換会を予定しております。
ぜひ、セミナーと合わせてのご参加をご検討ください。
場所:調整中につき、決まり次第お知らせいたします(セミナー会場周辺の飲食店を予定しております)。
会費:¥4,000/日
・情報交換会の会費はセミナー当日に受講料と併せてお支払いください。
・情報交換会への出欠は下記お申込みフォームにて受付けております。
なお、情報交換会への出欠はセミナー当日も受付を行う予定です。
お申込み時点で出欠可否不明の場合は、出欠未選択でお申込みいただいても問題ございません。
《お申込みフォーム》